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一見地味で意味が無いように思えても客はそれを望んでいる
【解説】
同じ収益で効率重視とサービス重視のお店があって、どっちが儲かっているかと言えば効率重視の店である。
現実問題として客が来るかと言えばサービスが良い方が印象が良いのです。
良すぎても人に教えたくないという欲が出てしまい集客能力があるかといえば微妙ですが、客の視点から見てみると小さな事の方が大きなミスよりも気になるものです。
小さな気配りというのは言いにくいだけにちゃんとしていると評価が高いのです。
つまりは何もない、普通という事がとても大切な事なのかもしれません。
例えば皿に焦げが付いているとか、食器が汚れているとか、トイレに気を使っていないとか、
働いている側の視点とサービスを買う側では目の行くところが違うのは不思議な話です。
コップ一個が綺麗なだけで売り上げが上がったという話は案外知られていない。
同じ収益で効率重視とサービス重視のお店があって、どっちが儲かっているかと言えば効率重視の店である。
現実問題として客が来るかと言えばサービスが良い方が印象が良いのです。
良すぎても人に教えたくないという欲が出てしまい集客能力があるかといえば微妙ですが、客の視点から見てみると小さな事の方が大きなミスよりも気になるものです。
小さな気配りというのは言いにくいだけにちゃんとしていると評価が高いのです。
つまりは何もない、普通という事がとても大切な事なのかもしれません。
例えば皿に焦げが付いているとか、食器が汚れているとか、トイレに気を使っていないとか、
働いている側の視点とサービスを買う側では目の行くところが違うのは不思議な話です。
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